ちょっとひとやすみ

--


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置しすぎてて……

ブログを放置しすぎてて何とかしたいのでちょっと近日中にあれこれ整理整頓したいと思います……
FC2 Management
  1. 2013/09/26(木) 17:36:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter-

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
ついった!クラスタ 川村 和弘 小島 アジコ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みました。

ツイッターという「つぶやき」ツールの楽しみ方とかちょっとした情報の本を4コマを交えて紹介している本です。
やったことない人向けではないかも。

始めて暫く立ってから読んだ方が、あーなるほどーとか、あるある!
って楽しめる種類の本だと思います。
一種の情報本なので詳しい内容は書かないでおきますが、私には新たな発見とかあったし、面白く読めました。

たぶんヘヴィーユーザーには周知の情報が多いんだろうなーと予想。


ちなみに私は仕事中、こっそりタイムラインを追いたい時はtweegleを使ってます。
一定時間更新しないとTOPページに戻って青いログイン許可画面が出現するのが玉に大瑕……

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/24(金) 20:56:31|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

富士山に登って御来光を拝んできた!

あまりに仕事絡みでイケてないあれこれが続くのでここらで一発、厄落としに!
と言うことで富士山御来光登山をして参りました。
昼間に8合目まで登り、夜中に起きて山頂に向かい、夜明けを日本のてっぺんで迎えるスケジュールです。

普段、撮影以外であまり運動をしないものですから、とにかく体力的には極限でした。
酸素薄いし、岩場は両手両足使用必須の手強さで、極めつけに宿泊した山小屋は8合5尺。
ただでさえ薄い酸素を、半密閉状態の小屋の中、すし詰め状態の人間で奪い合いです。
布団の中酸素不足で頭痛とか、凄い経験です。
酸素を求めて外に出たときの夜景の綺麗さとかもう筆舌に尽くしがたいものがありました。

大変だったけど行って良かった!!

ちなみに、厄も完璧にそぎ落とせたようです。
何しろ、下山した翌日出社したら、その日に私にはマーベラスな季節外れの人事異動発表があって、懸案事項が魔法のように消え去りましたからね!!!
富士山御来光の御利益は最強です。

以下写真抜粋。
持って行ったデジカメで撮ったものです。



7合目あたりからの雲海。
入道雲が眼下にあるという天界な風景がずっと続きます。
神様ごっことかラピュタごっこができます。
麒麟とか仙女とかが現れてもOK、無問題!
その辺で孫悟空とかが神様と一緒に修行しててもおかしくないのです。
状況設定的には。

huji2.jpg
雲の切れ間からは下界が見下ろせます。
富士山が噴火して出来た湖も見えました。
湖の名前はガイドさんが喋ってましたが忘れました。

huji3.jpg
山小屋から撮影した影富士。
山の反対側に太陽が沈んでいく時、きれいにでっかい三角形の影が見えます。
富士山の御尊影なのです。

huji4.jpg
酸素を求めて山小屋から外に出たときに撮影した夜景。
綺麗さがほとんど伝わってませんが、月と空気の層と雲とたまに下の方で光る雷とが一望できて、すごく幻想的な光景でした。

huji6.jpg
そして頂上。
これ、御来光を待っていた人の群れ。
ものすごい数でした……御来光渋滞で日の出が見れない可能性もありますって言うツアーの説明書きにも納得の人数です。

huji7.jpg
夜明け前。
空が白んでくるところからずっと見ていました。
ガイドさんの「空がどんどん明るくなってきてますがこれは幻です!あとまだ半時間以上、太陽は出てきません!」という説明がツボにはまりました。幻って!

huji8.jpg
そしていよいよ日の出。

huji9.jpg
太陽が地平線から徐々に昇ってくるのが全部見えます。

huji10.jpg
半分以上昇ると、もう普通のデジカメでは太陽の輪郭が捉えられません。

huji11.jpg
無事に御来光が見れた喜びの万歳三唱!

huji12.jpg
そして下山前。
朝日に光る雲海。
やっぱり、朝の光が一番美しい。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/28(土) 22:17:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お猫さまの日々徒然



8-2.jpg
通販の箱に飛び込んで一人で戯れるの図。


8-3.jpg
カメラのヒモと遊ぶの図。


8-4.jpg
まぶしいのか、目をそらされる。


8-5.jpg
招き猫。


8-6.jpg
網戸でスパーダーマンごっこ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/20(金) 20:29:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長しました


ぐんぐん大きくなっていきます。
  1. 2010/07/08(木) 21:23:30|
  2. モブログ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:あっきー

最近ケータイを買い換えました。
カメラが500万画素を超えていてびっくりしました。

スポンサードリンク


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

RSSフィード

*****

